轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

石巻市議選終わったね

前回書いた記事が思った以上に、いろんな人が読んでくれたようで反響がありました。選挙前にあーした記事を書いたのだから、終わったあともざっくりまとめっぽいものを書いてみたらいいのかなと思いつつ、特に考えず書いていきます。

▼要約
熱戦だったよ。新人8人当選、現職4人落選。だいたい6歳若返ったよ。そうそう、1票「115万円」になったよ。

▼誰が当選した?
山口荘一郎 2,756 (4.56%) ※現職/45/錦町
西條 正昭 2,473 (4.09%) ※現職/70/北上町
渡辺 拓朗 2,137 (3.54%) ※現職/61/蛇田/公明党
桜田 誠子 2,087 (3.45%) ※現職/60/日和が丘/公明党
安倍 太郎 2,044 (3.38%) ※現職/72/小船越
阿部 和芳 1,996 (3.30%) ※現職/62/小積浜
千葉 正幸 1,995 (3.30%) ※現職/69/北境
奥山 浩幸 1,943 (3.21%) ※現職/58/新栄
後藤 兼位 1,941 (3.21%) ※現職/67/のぞみ野
佐藤 雄一 1,905 (3.15%) ※現職/42/北村
勝又 和宣 1,898 (3.14%) ※新人/50/のぞみ野
宇都宮弘和 1,851 (3.06%) ※新人/46/小船越
木村 美輝 1,838 (3.04%) ※新人/52/給分浜
鈴木 良広 1,821 (3.01%) ※現職/50/幸町/公明党
都甲マリ子 1,665 (2.75%) ※新人/36/水明北
楯石 光弘 1,623 (2.68%) ※現職/69/前谷地
大森 秀一 1,604 (2.65%) ※現職/68/桃生町
阿部 久一 1,597 (2.64%) ※現職/74/雄勝町
水沢冨士江 1,562 (2.58%) ※現職/62/日和が丘/共産党
星  雅俊 1,505 (2.49%) ※現職/67/末広町
高橋 憲悦 1,470 (2.43%) ※現職/66/大瓜
阿部 浩章 1,468 (2.43%) ※現職/59/貞山
丹野  清 1,416 (2.34%) ※現職/75/渡波
谷  祐輔 1,411 (2.33%) ※新人/39/貞山
阿部 正敏 1,405 (2.32%) ※現職/67/新橋
我妻久美子 1,399 (2.31%) ※新人/43/須江
原田  豊 1,348 (2.23%) ※新人/42/築山
斉藤 澄子 1,306 (2.16%) ※現職/53/湊/共産党
遠藤 宏昭 1,270 (2.10%) ※現職/51/丸井戸
早川 俊弘 1,249 (2.07%) ※新人/62/渡波

== 落選 ================================

阿部欽一郎 1,239 (2.05%) ※現職/74/長渡浜
千葉 真良 1,228 (2.03%) ※現職/69/北境/立憲
黒須 光男 1,084 (1.79%) ※現職/75/蛇田
青木満里恵 1,003 (1.66%) ※現職/67/泉町
阿部 正春 959 (1.59%) ※元職/67/渡波
木村 紀斗 514 (0.85%) ※新人/47/広渕
市川 昌隆 473 (0.78%) ※新人/43/蛇田
伊東 孝浩 468 (0.77%) ※新人/52/中浦
兼子 佳恵 460 (0.76%) ※新人/51/大街道西
三浦 清一 208 (0.34%) ※新人/68/塩富町
草島 真人 149 (0.25%) ※新人/62/あゆみ野
豊沢幸四郎 77 (0.13%) ※新人/60/北上町
藤井 秀一 45 (0.07%) ※新人/67/中浦

▼熱戦だったよ
過去の選挙だと1,200票以上、投票割合でいうと2%あれば当選だよねって感じだったんですが、どちらも満たしている阿部欽一郎さんと、千葉真良さんが落選しています。このことから過去の選挙に比べて票が割れて、拮抗した選挙戦(=ぎりぎりの戦い)になったことがわかります。この2人は過去のデータからみても「まー受かるっしょ組」だったので意外な結果です。黒須さんは戦闘民族のサイヤ人のような議員で、色々あれど過去は強い選挙でした。が、今回がっつり下がってて、今まではいったい…?という気持ちです。

▼新人めっちゃ当選して若くなった
8人も当選したのでなんか変わりそう。平均年齢もざっくり計算したら現職のみが「63.5歳」で、今回の当選で割ると「57.9歳」。引退した議員も考慮すると、6歳くらい若返ったことになる。この辺はようはバランスが大事だと思うんだけど、いい傾向なんじゃないですかね。

▼1票「115万円」になったよ。
投票率は51.34%。だいたい前回と一緒。投票者数は60,448人で、一般会計約700億円で割ると「約115万円」。何も考えずに単純にいえば、今回票を入れた人は、115万円の使い道を託したって気持ちでおおよそあってると思います。

▼ついついデータも作りました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jhCZ00Uwk3GKtRKN47l1Lf_M74IotqTFSOwpIIXBiMM/edit?usp=sharing
↑分析にも役立つと思うので、なんなら議員関係者もみたほうがいいよ。

というわけで、ざっくり書きました。知り合いも何人か立候補していて、あー自分もこの地域にずいぶんいるんだなあと実感した選挙戦でした。原田さんなんてまじで震災直後からいるので、あのアモーレの原田さんが議員になったのかとかなり感慨深いですね。当選した方はおめでとうございます、落選した方もみなさんお疲れさまでした。