轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

石巻で自転車通勤を始めてわかったこと

11月の頭頃に自転車を買った。購入に至った経緯はすでに記事にまとめた。 mikamikami.hatenablog.com とりあえず、乗り始めて1ヶ月程経過するのでこの辺で感じていることをさらりとまとめておこうと思う。 ◆石巻の路面状況 あちこちデコボコしている。特に海…

GIANTのGRAVIER(グラビエ)2016を購入した。

自転車を買った。 理由はとても単純で言うなれば健康目的だ。これまで石巻に住み着いてからずっと車生活が続いており、便利ではあるのだけれど、どんどんと体力が衰え、一方で体重の増加が止まらず、これはいかんなあ…と思っていた。その昔、105キロから68キ…

【雑文】激混みディズニーシー体験を走り書き

縁がありディズニーシーのパスポートが手元に届いた。期限がついているためどこかのタイミングで行かねばなあとぼんやり考えていた時に、タイミングよくシルバーウィークに東京へ行く用事ができ、その流れで行ってみることにした。 自分のディズニーに対する…

安保法案に対する自身の見解とメモ

◆前提Q.日本は今後戦争(=国家間の武力衝突)に巻き込まれる可能性はあるのか?A.ない…とは言い切れない。よくいわれる「中国の脅威」や「北朝鮮の脅威」を現実的に見て、何らかの形で武力衝突する可能性はなくはない。また歴史を振り返ってみても、今後何らか…

車社会はどの距離なら徒歩を選択するのか?

出張で東京へ向かうと、東京はとにかく歩く機会が多いことに気づく。帰途につく頃にはヘトヘトで、足がパンパンに張っていることも多い(というか今がそう…)。 例えば、渋谷駅の東横線から井の頭線なんて田舎なら確実に車を使って移動する距離だ。いや、下手…

【東日本大震災】石巻市被害状況まとめ

意外にも東日本大震災の地域別被害情報がWEB上ではなかったため(あるのだろうか…)、石巻版の被害情報をまとめて書いておく。情報源は復興まちづくり情報交流館がまとめた冊子を使用する。 ◆石巻市震災基本情報 最大震度:6強 最大浸水高:25.8m 浸水面積:73…

石巻の中心市街地事情に見る合意形成の難しさ

色々と書きたい話題は沢山あるが、ここのところタスクが山積みになっており減っては増え減っては増えの一進一退の攻防を繰り広げているためなかなか書けない状態が続いていた。そんな状態だが、先日石巻市の中心市街地に関するニュースでどうも気になるもの…

高齢化に対する石巻での取り組み

昨日は月に一度の石巻復興未来会議の日だった。未来会議は石巻の各分野で活動する人々が集い、現状や今後の展開を共有できる会だ。会だ、などと言っているが実は主催者は自分でその辺の経緯などはまた別のエントリーにでも書き記そうと思う。 さて昨日の場で…

目に見える貧困に出会う

今さっき起こった出来事について書いておく。 会議が終わり、残りの仕事を片付けるためにココスへ向かった。車からでて荷物を取り出し、入口に向かうと、遠目から女性が見ている。暗闇で顔の表情がよく見えない。しかし、どう見てもこちらを見て、しかも少し…

日本でここだけ?石巻市のパチンコ事情

全国津々浦々、パチンコ屋はどこにでもある。都会にはミチミチとひしめき合うように乱立し、田舎には目立つ通りには決まってどーんと郊外店が構えている。最近ではその遊技人口の減少から逆に廃墟となったパチンコ屋もみかけるようにはなったが、それでも全…

住民主体で進む女川、その背景を探る

被災地の中で、今一番復興が進んでいる地域と呼ばれているのが女川だ。 一番という表現が正しいかどうかはわからないが、私のイメージでも着実に進んでいる印象がある。そのイメージはなぜ生まれたのか、またなぜそうした進み方ができているのか、先日お会い…

山菜の放射能検査に関する問題点

慣れ、というものは非常に恐ろしいものだ。平時であれば全てが一面レベルの事故である原発事故は、その後の経過も含めて異常が日常となり、世界に溶け込んでしまった。今後長い時間かけて対処しなければならない問題でもあるため、それはそれで自然なことで…

頭がぼんやり病はヘム鉄で解決する

似たような症状がある人のためにも自身の体験を書いておこうと思う。 いつの頃からか、少なくとも数年前から日中に頭がぼんやりする事が多くなった。頭がぼんやり、と抽象的に書いたがほんとにぼんやりなのだ。集中力は散漫になり、脳のあらゆる能力が半減す…

石巻市の人口推移を更に理解する

前回のエントリーで石巻市の人口推移に関して書いた。 石巻市の人口推移を理解するhttp://mikamikami.hatenablog.com/entry/2015/04/24/104152 この記事を書きながらふと疑問に思ったことがある。それは一言で石巻と言っても、その面積は広大で人口推移も地…

石巻市の人口推移を理解する

少し前にとある勉強会にて1つ気づいたことがある。それは他の参加者と比較して、自分は自分が抱えている分野のこともまともに語れていないということだった。そもそも基礎知識も曖昧でその中で話を構築しても基礎自体がしっかりしていないのだから、全体がぼ…

はじめに

ブログをはじめた。 理由はいくつかあるが、まず自身のアウトプットの場を確保するためだ。アウトプットの場を確保するためだ、なんていうととてもかっこいい響きに聞こえるけれど、実はそうではなく、単に頭の中の消しゴムが盛大に機能しすぎていて、あぁこ…