轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝をやめて読書をするようになった話

社会人になってから昼寝が習慣化していた。予定がなければ、昼食のあとによっこらせと寝やすい姿勢を取り、眠りにつくのである。 昼寝をしないと午後の早い時間に極端な眠気が襲ってくる。それはもう立っていても寝てしまいそうな眠気だ。異常ではないかと考…

綾瀬はるか氏との邂逅

『石巻をよくしたいから来たってことですか?』 昨年の10月あたりだっただろうか。事務所として活用しているコワーキングスペースにドラマの撮影が入ると聞いた。完全貸切になるとのことで最初は了承していたが、日程が二転三転。結果的にこちらも事務所で作…

変化は下からやってくる

変化は上より下からやってくるのではないか。 例えば高校に行き職業講話をする機会がある。生徒と対話する際、変化を感じる点に「アニメ(あるいはオタク)文化の一般化」がある。今から20年前、「声優になりたい」はネガティブな意味合いのオタク的印象を抱か…

スモールな起業における実現力と経理問題

小規模な起業の場合、起業家は総合格闘家のような立ち位置が求められる。従業員が一人でもいればまだしも、自分しかいない場合は攻めも守りもすべてを一人で行わなければならない。 はじめることは簡単だ。例えば古本屋で本を安く買い、利益を上乗せした金額…