轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻の中心市街地事情に見る合意形成の難しさ

色々と書きたい話題は沢山あるが、ここのところタスクが山積みになっており減っては増え減っては増えの一進一退の攻防を繰り広げているためなかなか書けない状態が続いていた。そんな状態だが、先日石巻市の中心市街地に関するニュースでどうも気になるもの…

高齢化に対する石巻での取り組み

昨日は月に一度の石巻復興未来会議の日だった。未来会議は石巻の各分野で活動する人々が集い、現状や今後の展開を共有できる会だ。会だ、などと言っているが実は主催者は自分でその辺の経緯などはまた別のエントリーにでも書き記そうと思う。 さて昨日の場で…

目に見える貧困に出会う

今さっき起こった出来事について書いておく。 会議が終わり、残りの仕事を片付けるためにココスへ向かった。車からでて荷物を取り出し、入口に向かうと、遠目から女性が見ている。暗闇で顔の表情がよく見えない。しかし、どう見てもこちらを見て、しかも少し…

日本でここだけ?石巻市のパチンコ事情

全国津々浦々、パチンコ屋はどこにでもある。都会にはミチミチとひしめき合うように乱立し、田舎には目立つ通りには決まってどーんと郊外店が構えている。最近ではその遊技人口の減少から逆に廃墟となったパチンコ屋もみかけるようにはなったが、それでも全…

住民主体で進む女川、その背景を探る

被災地の中で、今一番復興が進んでいる地域と呼ばれているのが女川だ。 一番という表現が正しいかどうかはわからないが、私のイメージでも着実に進んでいる印象がある。そのイメージはなぜ生まれたのか、またなぜそうした進み方ができているのか、先日お会い…

山菜の放射能検査に関する問題点

慣れ、というものは非常に恐ろしいものだ。平時であれば全てが一面レベルの事故である原発事故は、その後の経過も含めて異常が日常となり、世界に溶け込んでしまった。今後長い時間かけて対処しなければならない問題でもあるため、それはそれで自然なことで…