轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

令和4年5月22日執行 石巻市議会議員一般選挙について

誰に求められているわけでもないんですが、誰かの参考になるかもなと思いつつ、今回の石巻市議選について色々と書いていきます。

▼はじめに
まず選挙期間の確認ですが「5月16日(月)~21日(土)」が期日前投票日で5月22日(日)が投票日です。投票券をもって市役所、もしくは近くの支所に行けばもう投票ができます。

▼出馬する人多くね?
ポスターみると、なんかめちゃくちゃ人いるよね。今回は30人に対して、43人立候補しています。この43人から誰かを選ぶって感じなんだけど、迷うというか「誰でもよいのでは?」とかって気持ちになってきます。だってめっちゃ人多いんだもん。考えるのもめんどうだなー避けたいなーって気持ちも湧いてきます。

▼そもそも市議ってなに?
いわゆる市役所は私たちに対する行政サービスを提供する機関で、そのトップが市長。その市の活動に対して議決を行うのが市議会。もっとわかりやすくいえば「私たちの税金の使い方を決めているところ」といってもいいかな。石巻の一般会計は約700億円なので、このお金を中心に市にどう使うか?を決める人たちってイメージ。700億円だよ?やばいよね。めちゃ重要だね。

▼選挙いかなかったらどうなる?
さっき書いた一般会計の700億円を有権者一人あたりでわれば「58万円」になります(総会計ベースならさらに増える)。つまり、選挙で票をいれるってことは、自分がもっている「58万円の使い道をたくす」ってイメージでだいたいあってるんじゃないかなと思います。そう考えると、なんとなくもったいない気がしてくるんじゃないかなーとか思いますね。

▼じゃあ誰にいれればいいんじゃい!
こう聞くとたいていの場合「気になる人にいれたらいいよ」みたいなぼんやりとしたことを返されるんですが、いやーそれだと優柔不断マンは困っちゃうようねーってことで、自分なりに選択肢を絞る考え方を提示してみたいと思います。

▼当落線上の人にいれる
どうせなら自分の意思決定をより効果的にしたいと思うので、当落線上にいる人に票を託したいと考えています。そう考えるとまず受かりそうな人を除外してみます。受かる人というのは地盤(いろんな方法で集めた支持層)があるため、かなりの確率で受かります。前回の選挙戦を見ると、

== 前回1100票以上 =============

遠藤 宏昭

== 前回1400票以上 =============

青木 満里恵
阿部 正敏
大森 秀一
阿部 浩章
水澤 冨士江

== 前回1600票以上 =============

千葉 眞良
阿部 欽一郎
奥山 浩幸
丹野 清
千葉 正幸
齋藤 澄子
阿部 久一
星 雅俊
髙橋 憲悦
佐藤 雄一
安倍 太郎
後藤 兼位
櫻田 誠子
黒須 光男
西條 正昭
鈴木 良広
楯石 光弘
渡辺 拓朗
阿部 かずよし
山口 荘一郎

↑こんな感じです。過去の選挙戦を見ても1600票以上はまず安泰、1400票以上組も安泰…だと思う。そのため、1400票以上の現職25人は機械的に除外します。定員は30人なので、残り5枠が誰になるのか?が焦点です。

▼情報が見える人を選ぶ
そもそもなんですが、比較するのに情報がないことには検討しようがないんですよね。残りの候補者もSNSをやってる人は多いんだけど、やりたいことがまとまった情報があるかないかを基準にすると…

== ないよ ======================

阿部 正春
遠藤 宏昭
宇都宮 弘和
木村 紀斗
早川 俊弘
三浦 清一
勝又 和宣
木村 義輝
草島 真人
豊沢 幸四郎

== あるよ ======================

我妻 久美子
市川 昌隆
伊東 孝浩
兼子 佳恵
谷 祐輔
都甲 マリ子
原田 豊
藤井 秀一

↑こんな感じになりました。一気に8名まで絞れたので、時間あるよって人は中身を比べてみればいいんじゃないかなって思います。

▼年代で選ぶ
議員は自分の代わりに議決することを考えると、歳が自分より大幅に違う方は価値観もだいぶ違うのかなと思います。

都甲 マリ子(36歳)
谷 祐輔  (39歳)
原田 豊  (42歳)
我妻 久美子(43歳)
市川 昌隆 (43歳)
兼子 佳恵 (51歳)
伊東 孝浩 (52歳)
藤井 秀一 (67歳)

↑絞った8人の年齢はこんな感じです。自分の場合は、藤井さんをここで除外します。

▼政策で選ぶ
ここまできてようやく、何をしたいのか?を見ます。コピーとキーワードを並べてみます。

都甲 マリ子 (36歳)
コピー:この街が好きだから。
ワード:子育て、教育、文化、誇り、福祉、サンファン
https://tokomariko.com/page-100/

谷 祐輔 (39歳)
コピー:誰もが大切にされる石巻
ワード:学び、福祉、子ども子育て、地域、SDGs、豊かさ、しくみ
https://tani-yusuke.com/2022-vol1/

原田 豊 (42歳)
コピー:石巻を復興のその先へ。
ワード:子育て、NPO陸運局・企業誘致
https://haradayutaka.info/

我妻 久美子 (43歳)
コピー:未来のために 汗をかく
ワード:子ども、教育、障がい者・高齢者福祉
https://agatumakumiko.mystrikingly.com/

市川 昌隆 (43歳)
コピー:若い力で地域を支える
ワード:子育て・教育、まちづくり、産業振興、医療・福祉
https://twitter.com/Masataka2022/status/1521625652155150336

兼子 佳恵 (51歳)
コピー:生まれてきた環境や性別にかかわらず差別されない社会を目指す
ワード:対話、女性、教育、雇用改善
https://www.yoshiekaneko.com/realization/

伊東 孝浩 (52歳)
コピー:今、石巻が変わる時!
ワード:子ども、復興住宅、スポーツ
https://higashinoitou.com/

↑こんな感じになりました。こうしてみると違いがなんとなく見えてくるので、ピンとくるワードを持つ人を中心に考えるとだいぶ絞れるんじゃないかなーと思います。

はい、というわけでずらずらと書いてきました。
参考になるんだかなんだかわかりませんが、何かの参考になれば幸いだなーと思います。