轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

【フィジーク大会】最終調整(カーボアップ・ディプリート)の振り返り

左が最終調整なし、右が最終調整あり

みなさん、こんにちは。
今回は先日出場してきたマッチョ大会の最終調整について書いていきたいと思います。結果は惨敗だったので参考になるんだかどうかわかりませんが、自分のメモ的な意味合いで詳細をちゃんと残しておきたいと思います。

▼最終調整とはなんぞや?
フィジークやボディビルなどボディメイクの大会に出る際に、ステージ上で自分のピーク(最大限よく見える姿)を持ってくるために行う調整を「最終調整」と呼びます。おおよその場合、大会がある週に行い、トレーニングの方法や、食事内容の変更、水の制限、塩の制限など多岐にわたります。

▼最終調整は賛否両論
方法もさまざまで、効果も差があるため「何もせずにでる派」もいます。特にトップ層なんかは「変なことをしないで出た方がいい」と発言されているのを見かけます。最終調整をした結果、普段より見映えが悪い身体になるリスクがあるからです。この点に関しては、まず『絞り切れているかどうか』が1つの目安になるのと、何もせずに自信を持った身体を持てる人だと何もしなくてもいいんじゃないかなと思います。私は今回の大会で絞り切れなかったこともあり、最後の悪あがきを自覚した上で最終調整をがっつり行いました。
また、個人的な意見としては大会前という極限状態に関してはより個人の特性が反映されやすいのと、そもそも、その状態をピンポイントに抑えて研究した結果はほとんどないと考えられるため、経験者の伝聞(定性的なデータともいえる)の中にヒントが詰まっている可能性は十分にあるであろうと思います。もちろん、繰り返しますが、最終調整を行う必要がないほど、大きくて絞れていれば、それに越したことはないとは思いますが、そうじゃないときにじゃあどうするかって話ですね。

というわけで、本題に入りますが、こっから先は自由課金に設定したので、もしも「役立った!」と思ったらぜひ課金をお願いします。

▼今回実施した方法について

この続きはcodocで購入