轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

沖縄にいった

ワーケーションとはどんなものなのか、試すべく沖縄にいった。

結論を書けば、ワーケーションはなかなか難しいものだと思った。感覚的にはワークが2、バケーションが8である。いかんせん、バケーションに寄る傾向がある。特に難しい点はルーティンの確立に時間がかかる点だ。今回は1週間の日程を組んだが、その土地でベストな過ごし方を探しているうちにその日程が終わってしまう。スタイルにもよるが一ヶ月くらいかけた方が、むしろ成り立つのではないか…などと考えた。もしくは毎年同じ時期に同じ場所に行くなどが有効だと思う。

というわけで、ここからは本質から外れた記録になる。

今回沖縄を選んだ理由は「暖かいから」そして「タコスが食べたい」からだ。Netflixで「タコスのすべて」を観てからずっとタコスのことが頭の中にあった。日本において沖縄はタコス資源に恵まれた地域で、特に本島中部がメッカだといえる。そのため、拠点を本島中部に限定。さらに「Wifiがあり景色がよく部屋に机がある部屋」でコスパも考慮した結果、北谷町の砂辺地域にある「ホテルサンセットアメリカン」を選ぶことにした。1泊3000円以下、共同だが洗濯機乾燥機も無料、1階にカフェもある。おそらくは元はマンションだったものをホテルに改装したタイプで、すべてはセルフサービスなのだが、困ることはなかった。嘉手納基地がそばにあるため、飛行機の爆音を気にしなければ、ワーケーションにぴったりな宿だといえる。

砂辺地域は米軍関係者が多く居住する地域であり、特にホテル付近はアメリカ人の方が多い地域になっていた。そのため、飲食店も米軍向けの店が多く、客も日本人よりアメリカ人の方が基本的に多かったりする。「海外みたい」といった比喩表現が比喩になっていない。他の地域ではあまり見ない光景、例えば移動にスケボーを活用することもこの地域では日常にある。

印象に残ったことを思い返すと、この地域特性に絡んだものが多い。朝は海岸沿いを米軍関係者がせっせと走っている。朝はたいてい彼らの陽気な話し声で起きることが多かった。海岸沿いを散歩していると、めちゃくちゃでかい、怪物のような人らがせっせと汗をかいている姿を目にする。ベビーカーを押して走ったりウォーキングをする海外勢もよく見かける。散歩だけでなく、飲食店もそう。例えば海外勢が20人に対して日本人は自分1人だけ、といった状況もあった。とある酒場の店主が「感謝祭の時期になるとアメリカ人からターキーを大量に貰うんだけど、なかなか食いきれない。そして最後には鍋になる。」と話していたエピソードが印象的で、頭に残っている。地域特性から新たな文化が生まれる過程を見ている気分だ。50年後にはこの時期になると、ケンタッキーで鍋をやっているかもしれない。

朝は海沿いを散歩して、朝ごはんを食べ、仕事をする。昼はタコスを食べ、地元のジムに行き、仕事をする。夕飯を食べ、手紙を書き、酒場で酒を飲む。移動は徒歩、自転車、バス縛り。同じ地域で似た生活をしていると、だんだんとその地域に馴染んでいく感覚があり、エイリアン視点を持ちながらも少しだけ地域がわかるようになってくる。地域の人間関係や、力関係。そして歴史も少しずつわかってくる。

このエリアは沖縄戦で最初に米軍が上陸した地域で、関係するモニュメントがあったりする。その地域に今も米軍が多く住んでいるし、飛行機の爆音は昼夜関係なく響き渡る。そしてその米軍関係者と酒場で一緒になり、「誕生日だから!」とその仲間のお祝いでショットを飲まされて、ワイワイやったりもする。スタバに行けば、目の前のアメリカ人が日本の小説の単語を一つひとつ調べながら翻訳をしている姿を見たりもする。地元の人はどう思ってるんだろうなあと遠回しに聞けば、「世代差」が見えてきたりもする。そうしたことを考えるためにこの地域にいるわけではないが、意識はする。複雑さがある。

だから、少なくとも挨拶はしようと思った。朝の散歩で各カテゴリ毎の交流はあるが、他は見られない。気にせず挨拶をしたらどうなるのか。試してみると、思いのほかみんな挨拶を返してくれた。なんだ、みんな挨拶するんだな!と気づきがあった。だからなんだという話でもあるが、体験として誰にでも挨拶をすると反応があることを知れたことがなんだか嬉しかった。

タコスのことも書こうと思ったら、思いのほかエモい文章になってしまったので今日はこの辺で。
次回はタコスについてせっせと書いていきたい。

 

f:id:mikamikami:20211203112959j:plain

目の前の海。最高である。

 

f:id:mikamikami:20211203113148j:plain

静かだとダイバー、荒れてるとサーファーが現れる。

 

f:id:mikamikami:20211203113016j:plain

散歩コース。バケーション寄りである。

 

f:id:mikamikami:20211203113109j:plain

海の反対側も海外っぽい。

 

f:id:mikamikami:20211203113056j:plain

話題には出さなかったが軽石も見られた。

 

f:id:mikamikami:20211203113124j:plain

近所のモニュメント。