轟音からその先へ

轟音は"ごうおん"と発音してください。

GIANTのGRAVIER(グラビエ)2016を購入した。

自転車を買った。

理由はとても単純で言うなれば健康目的だ。
これまで石巻に住み着いてからずっと車生活が続いており、便利ではあるのだけれど、どんどんと体力が衰え、一方で体重の増加が止まらず、これはいかんなあ…と思っていた。その昔、105キロから68キロまで減量した経験があり、その経験を元にダイエットを幾度かチャレンジしたものの、失敗に終わった。当時の状況と、今では何が違うのか…と考えた時に、生活のリズムだとか時間のゆとりだとかそういったものもあるのだが、交通手段が違うことに気づいた。当時は方南町ドンキホーテで購入したちょっとかっこいいママチャリでどこまでもチャリチャリと走った。電車はほとんど使うこともなく、ほぼ自転車での移動だったのだ。

生活のリズムやら、時間のゆとりやらはそう簡単に変えられるものではないが、移動手段ならいけそうだなという思惑があり、この度自転車を購入するにいたったわけだ。

自転車を購入するにあたり、何を買うかは非常に迷った。
選択肢としては、

・ロードバイク
クロスバイク
・マウンテンバイク
シクロクロスバイク

といったラインナップで…というよりママチャリを除くほぼ全てのスポーツバイクか。

シャカリキや弱虫ペダルを読んでいると、ロードバイクも楽しそうだし、実際に乗ってみたいと思っていた。また、友人の自転車乗りに聞けば、『どうせロードバイクが欲しくなりますよ』みたいなことを言われる。しかし、ロードバイクは高いし盗難は心配だし、ボコボコ道には向かないとのことで、ロードバイクを含め何を買うかずいぶん迷った。

結果、条件

・通勤用(片道10キロちょい)
・通勤路の道路(路面)状況はよくない
・こみこみ10万以下ですませたい
・週末長距離ライドは考えない

に一番合致するのは、ジャイアントのグラビエだろう…と判断した。

GIANT-GRAVIER
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000080

条件のポイントとしては、『道路(路面)状況がよくない』という点が大きい。自分の通勤路は石巻の海側のエリアで、震災の影響でやたらとボコボコしている。未舗装路もあり、工事車両からあふれる砂利も多く、段差も多い。また、交通量はそれなりにあり、車道の幅は狭く、普段から車道で自転車が走るには向いていない環境だと思う(週末ライドならまだしも、毎日だとちょっと…)。

その点を考慮し、速さよりも堅牢性を重視すべきだろうと考えるようになる。同じジャイアントには『ESCAPER3』というクロスバイクといえばこれだよね!と言わんばかりの定番商品があり、他のメーカーからも近いコンセプトを出しているところもあったが、その辺のクロスバイクだとこの環境では不安があった。

通勤の10キロ程度でロードバイクである必要もないし気軽に乗りたいという思いもある。かといってある程度の軽やかさも残しておきたいと考えればこの価格帯だとマウンテンバイクやシクロクロスバイクだとピンとくるものがあまりなかった。

結果、それなりに軽やかに走り、それなりに堅牢で、それなりに価格も抑えられるグラビエが残ったという流れだ。同じくジャイアントのANYROADや、デザインが好みだったARAYAのMuddyFox CXあたりは最終候補まで残ってはいた。

GIANT-ANYROAD
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000074

ARAYA-MuddyFox CX
http://araya-rinkai.jp/bikes/102.html

ARAYAのMuddyFox CXは使用用途にあっているし、デザインもよさそうだったので本命だったのだが、近隣のショップではARAYAを取り扱っているところがなく、断念している。無念…

それで近くのお店に相談しグラビエのシルバーを取り寄せてもらった。
余談ではあるが、いろんな人がアドバイスしている通り、『最初なら近くのショップで買うとよい』というのはその通りだと思う。初心者にとって、すぐに相談、修理を依頼できる場所があることはとても頼もしく感じる。

そして、さっそくグラビエに乗り海岸線を通勤する日々が始まった。
いまだに変速機は使い慣れていないが、それなりに乗れるようにはなってきたと思う。体力のなさ、太ももの筋肉痛、尻の痛み(が一番しんどい)あたりは目下の改善すべき点ではあるが、ママチャリと比較すると力の伝わり方が大きく違う点は非常に面白く、自転車通勤が楽しみになってきている。

思った以上に、通勤路は悪路でグラビエで良かったなと感じている。正直、グラビエはデザイン的にはいまいちだなーと思ってはいたが乗っているうちに『シンプルでいいじゃないか』とそれはそれで愛着は湧いてくる。気を使わずに乗れる、入門車としては良い判断だったと思う。

というわけで、同じようにスポーツバイクを買ってみようかなあ、乗ってみようかなあ、と考えている人の参考になれば、という思いも込めて自分の入門車選びの経緯を書いてみた。自分のように条件がある程度定まっていればその用途にあわせて購入すればよいと思うし、ある程度自由に買えるのであればこのクラスなら見た目でよいのではないかと思う(色んなアドバイスを見聞きしたが一長一短だと感じた)。

あとは、継続して乗れるのかどうか。
体重は減るのかどうか…乞うご期待。