轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

やせたい人必見!年始恒例のダイエット記事

他の媒体に書いた記事をこっちにも転用。もう年始じゃないのは気にせずで…

なんとなくこの時期に書いているダイエットにまつわる適当な話になります。

Q:どうやったら痩せますか?
お菓子とか減らしたらいいんじゃないかと思います。あとは食べ過ぎないようにするといいですね。この時期食べ過ぎる機会が多いんで、気を付けてくださいね。

Q:それで痩せるんですか?
今よりはマシになるんじゃないですかね。

Q:そのくらいでいいんですか?
そもそもの考え方なんですが、1年で3キロ太ったとしましょう。1日で割れば、8.2gです。まず、その1日8.2g増えてる分をどうにかしたらいいんですよ。そう考えると少し気が楽になるんじゃないかと。

Q:やれる範囲で効果あるんですか?
いろんな方法があってそれなりに差はありますけど、やるやらないの差以上のものはないです。食事だろうと運動だろうと、続けられることを優先的にやったらいいです。

Q:逆にベストな方法は?
ただ痩せたいだけなら食事管理だけでOKで、締まった体、かっこいい体になりたいみたいなものがあるなら筋トレも必須です。有酸素(ジョギングとか)は自由選択科目です。

Q:食事管理とは?
適切なカロリーを適切なバランスで食べるといいです。

Q:適切なカロリーとは?
体重kg×22×1.2=消費カロリー
運動せずデスクワークの人ならざっくりこのくらいが消費カロリーの目安です(肉体改造のピラミッドより)。例えば体重50kgの人なら50×22×1.2=1320kcalです。運動してるなら最後を1.5にしてもいいですね。ここででた数字以上にカロリーを取れば太るし、これ以上取らないと痩せます。目安になりますね。

Q:適切なバランスとは?
給食をイメージするといいです。カロリーは酒を除けば三大栄養素しかありません。炭水化物、たんぱく質、脂質のことです。ざっくりした目安は、炭水化物:50%、たんぱく質:30%、脂質:20%くらいがいいんじゃないですかね。理想ですが。

Q:そんな考えて食事したくないです!
そうですよね。そうした人はバランスはどうでもいいんで、カロリーだけは見てください。この世は太るように作られているのですぐにカロリーオーバーします。

Q:なんかおすすめないの?
この時期なら鍋がいいですね。

Q:運動はしなくていいの?
ダイエットのメインは食事管理です。が、運動をせずに痩せると脂肪と筋肉の両方が落ちていき、メリハリも失われる傾向があります。だから、メリハリがある体を目指すなら「お前は必要なんだ!残ってくれ!」と呼びかけるために筋トレが必要になります。あと筋肉の材料のたんぱく質も取る必要があります。

Q:筋トレのベストは?
目的にもよりますが、いわゆるかっこいい体、締まった体になりたいなら、一度にたくさんの筋肉を使うBIG3がおすすめです。ベンチプレス、スクワット、デッドリフトですね。全身を使うので効率よく筋肉を残すことができます。ただ基本的にジムじゃないとやれないです。家でやるなら、腕立て、スクワット、やれたら懸垂もいいですね。腹筋もやりたいならやりましょう。

Q:そんなんできんわ!
そうですよね。そもそも運動から遠ざかっている人は、なんとなく体を動かすだけでもいいと思います。ラジオ体操をやってみるとか、ストレッチをするとか、腕を回すとかでもいいですね。屈伸もおすすめです。やるかやらないかの差がでかいので、やれることをやったらいいです。

Q:ジム怖い!
怖いですよね。わかります。でも意外と入ってしまえば同じような境遇の人がいるので大丈夫です。

Q:食事管理も運動もしんどいなー!
最近思いついた方法に「食べ物はスーパーで買う縛り」はいいんじゃないかと思います。食事管理とかしなくていいんで、食べたいものがあるならスーパーで買う。コンビニは禁止。外食もなるべく禁止。スーパーは自由。これ、人によってはけっこう効くと思いますね。

まとめ
というわけでずらずら書きました。本質的には生活習慣の改善が要になるので、続けられないと意味がないんですよ。また元に戻れば元に戻るので。いろんな方法があって自分にあう方法がいいと思うんですけど、基本的には極端な方法はおすすめしないですね。少しずつやってく感じがいいと思います。

自分も年明けから夏の大会に向けて減量を開始しています。やせたい人は一緒にやっていきましょう。