轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

2021年、買ってよかったもの

無駄なものはなるべく買わないように心がけているため、購入したものは何らかの意図がある。意図があるということはそこに期待がある。よかったと思えるものは、つまりその期待に見合った価値があったかどうか。その点を基準とした上で、2021年に買ってよかったものを選定した。

HOKAONEONE CLIFTON8

www.hoka.com

筋トレの影響で脚にエラーが出やすくなっていた。少しでも脚の負担を減らすことを考え、日常的に履く「負担が少ない靴」を探していた。その際に、イモトアヤコさんが「一足だけ選ぶならこれ」とおすすめしていたのがHOKAONEONEのボンダイだった。HOKAONEONEの存在はその際にはじめて知ったのだが、もはや冒険家であるイモトさんが進める点に興味を持ち、さっそくお店で試し履きをした。

特徴的なフカフカとしたクッションは、他メーカーとの違いがわかりやすい。フィット感もよい。しかし…しかしだ、いかんせんデザインにクセがある。そこで、近いタイプのクリフトンを購入することにした。クリフトンもフカフカクッション感は十分に効果が体感できる。歩くと、とにかく脚の疲労度が違う。体感的には以前が100ならば今は30くらいだ。長距離を歩いても疲れず、また疲れが残らない。少し走ってみたがこちらも問題なし。色々と試してきたが、脚の負担感が少ない点とオールウランダーでどこでも履ける要素をかけ合わせた場合に価値が生まれる一足ではないかと思う。まさに「一足選ぶならこれ」といえる。脚のエラーも軽減され、その点も効果を感じる。

違いは試し履きの段階でも体感ができるため、脚に疲労が溜まりやすい方やエラーがある方は一度試してみることをおすすめしたい。


AirPods Pro

www.apple.com

ボディメイクの大会に向けて減量がある程度の段階まで達すると、感じるストレスがめちゃくちゃ増してくる。普段気にならないものも気になり、例えば周囲の雑音などに神経が尖るようになる。そのストレスを軽減するため、音楽を聴くというより周囲の音を遮断したいというニーズが生まれ、購入に至った。有名ガジェットのため、説明不要だが、Appleのノイズキャンセル搭載のイヤホンである。比較対象としてSONYのXM4やBoseQuietComfortなどがあった。ヨドバシで試聴したが、音の違いや性能差はその場ではよくわからず。音質マニアでもないため、結局iPhoneとの相性やサイズ感で選ぶことにした。ほぼ毎日使用しているが、期待通りの働きで、音楽をかけていれば隣で人が話していようが気にならなくなった。同じように音に対するストレスを感じている人は、いますぐ買ったほうがいい。

ジーシー プリニア スマイル

2021年の大きな出来事の一つに「歯医者通い」がある。虫歯ができにくい体質で、歯医者に通うのは20年ぶり。虫歯らしきものができたため行ってみたのだが、その虫歯よりも指摘されたのは歯周病に関するものだった。そこで、人生ではじめて歯周病に対する情報をインストールし、問題と改善方法を認識することになった。その改善の一つにこの音波歯ブラシの存在がある。医者に進められるままに購入し、使用を開始。歯磨きの概念が代わり、むしろ磨く時間が短くなり、これでよいのだろうか?と思うこともあったが、次第にスコアが改善されたことがわかり、効果があることを実感した。コストパフォーマンス的にも優れており、歯周病を気にしている、もしくはこれまで気にしてこなかった方は今すぐ導入することをおすすめしたい。

ついでに書けば歯医者にて、自分の歯の状況を詳しく客観的に理解できるようになった点も大きい。どこに問題があるかがわかれば、対処ができる。歯周病の問題点は自分では課題を認識しづらい点にあるため、歯科検診を久しく受けていない人は一度詳しく診てもらうことも進めたい。

T-falのフライパン

油は1gで9kcalと高カロリー。少し多めに油を使えば、途端にオーバーカロリーになるほど破壊力がある。その破壊力を抑える方法の一つに、こびりつきにくいフライパンの使用がある。色々と試してきたが、年初に購入したT-falのフライパンは年末の現在でも充分なコーティングを維持しており、期待通りの活躍をしている。どこまで持つかはまだわからないが、少なくとも1年持てば充分では。

ニトリのシーリングライト

www.nitori-net.jp

それまではリビングのシーリングライトは寒色のみだった。明度の調整はできるものの、色温度の調整はできない。気分や時間に応じて変更をしたいのだ。そう考えて試しに導入したのがニトリのシーリングライトだった。複雑な変更はできないものの、色が変わるだけで感じ方がずいぶん変わる。毎日使用する点を考慮すると、心地のよい色の管理はQOL向上に不可欠なアイテムではないかと思う。

THE COACH Academyの基礎講座

thecoach.jp

これはモノというより体験になるが、コーチングを学ぶために受けたTHE COACHの講座がよかった。コーチングの手法の体得はまだまだ時間はかかるが、考え方からコミュニケーションの方法が1つ増えた感覚がある。仮にこれまでのコミュニケーションがAパターンだとすれば、Bパターンを持てるようになった。これはとても大きな違いがあり、あらゆる場面で適応される。コミュニケーション手段の拡充という意味合いでもコーチングは学ぶ価値がある。

マイプロテイン リカバリーボール

www.myprotein.jp

www.myprotein.jp

ボディビルの鈴木雅選手がトレーニング前に手の感覚や脚の感覚を開くことが重要だと記事で読み、どんなもんかと導入した。トレーニング前に足裏でコロコロしたり、手でニギニギするだけなのだが、確かに違いがある。特に足裏。指を含めた足裏の感覚が増すため、スクワットなどの脚を全面的に使う種目はもちろん、なんらかの形で脚を使う種目で効果を感じる。マイプロテインのセール時なら500円程度で購入ができるため、送料無料などの価格調整にもおすすめ。