轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

沖縄タコスのすべて

Netflixで「タコスのすべて」を観てから、ずっとタコスを食べに行きたいと思っていた。食べ歩いて、あそこのタコスはあーだこーだと語りたいのだ。じゃあ、それならタコスのメッカ「沖縄」に行ってタコス三昧の日々を過ごせばいいのでは?と思いつき、さっそく行ってきたのである。

タコマリア

f:id:mikamikami:20211209164717j:plain

f:id:mikamikami:20211209164738j:plain

f:id:mikamikami:20211209164755j:plain

ソフトシェル。ビーフもポークもめちゃくちゃ美味い。セビーチェ、ナチョスなどのサイドメニューもうまい。沖縄ならここをおすすめしたい。

タコス専門店 メキシコ

f:id:mikamikami:20211209164839j:plain

ミドルシェル。チャーリー多幸寿を洗練した感じ。大人気店。回転率の高さからくる鮮度の良さを感じる。

チャーリー多幸寿 本店

f:id:mikamikami:20211209164923j:plain

ミドルシェル。老舗有名店。ビーフ、チキンもいいが、ツナも意外といける。ソースも特徴的。

タコス屋 北谷店

f:id:mikamikami:20211209164949j:plain

ハードシェル。ジャンキーな味わい。中毒性がある。

 

OBBLIGATO

f:id:mikamikami:20211209165024j:plain

ハードシェル。タコスよりもメキシコ料理のプレートがメイン。

エスパーザーズタコス&コーヒー

f:id:mikamikami:20211209165052j:plain

ミドルシェル。シェルがナンみたい。ボリュームがある。

番外編

ロールアップ

ブリトー。ボリュームがある。ハッシュポテトをトッピングするとジャンク感が増して良い。

スナベギロス

f:id:mikamikami:20211209165306j:plain

ギロピタ。ギリシャ料理。ボリュームがある。

TESIO

f:id:mikamikami:20211209165330j:plain

ホットドッグ。もはやタコスではないが凄く美味しかった。

まとめ

沖縄のタコスはアメリカの影響が強いため「TEX-MEX(メキシコ系アメリカ料理)」のお店が多くハードもしくは日本風にアレンジしたミドルタイプが多く見られた。ソフトシェルタイプは少数ではあるものの存在する。ソフトとミドル、ハードはそれぞれに特徴があり、同一で比較することは難しい。好みの問題ではあるが、個人的にはソフトタイプのタコマリアのタコスが好みだった。有名店のメキシコとタコマリアは近くにあるため、食べ歩きがしやすいのでこの組み合わせがおすすめ。次点でコザの街並みの面白さも含めて、チャーリー多幸寿とTESIOの組み合わせもいい。

定休日の兼ね合いもあり、今回は回れない店もいくつかあった。特にコザのドスマノスは良さそうな雰囲気があるので次回は必ず行きたい。