轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

人生で最高の瞬間はいつか?

なんなの、そのタイトルという感じではあるが、先日とある場でそのような問いを受けたのだった。最高の瞬間はいつか。いつだろうか、頭の中の過去の映像をぐるーっと巡回して思い浮かぶものはなく、ふと「日常」が思いついた。だから、「日常ですかね~」なんて答えた。

さらに深く考えてみると、過去に大してあまり執着がなく、重要なのは今この時であり、この瞬間がいかに心地よく過ごせているか。幸福を感じることができているか、という点に興味が強くある。ということなのだと思う。逆に考えれば現状に対して満足度が高いから、そうした回答になるのかなとも思う。

具体的な日常とは、自分に取って必要だと思う仕事をこなし、適度な運動をして、サウナに入り、読書と勉強をして、身体によく美味しいものを食べて、しっかり熟睡できる。そんなところだと思うし、結局のところ、大事なこともすべて積み重ねるしかないので、日々をいかに健康で充実させるかが、ポイントなのかなと。

逆にいえば、日々を脅かすような要素は極力関わらない方がいいし、不必要なら削減した方がいいともいえる。しかし、困ったことにメンタルが保てていればそうした場面に遭遇することは少ないが、弱っていたり、痛んでいたりすると途端に呼び込んでしまったりする。疲れているこそ、ドカ食いしちゃうようなケース。そうした、負債を呼び込まないようにするためにも、日々健康でいられること、いられるような生活をすること、それが大事なんだよなー、と改めて考えたのだった。