轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

目標がないと目標は達成されることはない

ダメになった時期を乗り越えることができた要因の一つに筋トレがあります。こう書き出せば、「おいおい、筋トレがすべてを解決するソリューションだ」なんて言い出すんじゃないかと勘ぐられそうですが、そうではありません。筋トレは万能ではありません。しかし、元々運動が好きだった私は適度に身体を動かすことで、よい影響を受けたことは確かです。

よく勘違いされますが、私が筋トレを続ける理由は「マッチョ」になりたいからではありません。私が強く意識しているのは「日々の幸福感」です。幸福感の向上に運動がよい影響を与えると感じたため、手段として筋トレをしています。結果的に筋肉はもたらされますが、それはあくまで結果です。

だから強度よりも継続できることが優先です。そのためにはモチベーションを高く保つ必要があります。そこで大事になるのが目標です。初期段階では「ジムに行く」ことを目標にしました。ただ行くことだけです。次に習慣づいてきた段階で、重量の目標や身体的な目標を立てました。さらに進み、今は大会に出ることを目標にしています。大会で優勝することではなく、出場することを目標にすることにより、意識が高まり、日々のトレーニングに対するモチベーションを強くすることを狙っています。そして今のところ、この目標設定が向上に大きく寄与していると感じています。

当然のことですが、目標がなければ目標は達成されることはありません。しかし、聞けば目標を明確に持つ人はは少ないように思います。一方で願望はあるようです。願望は願望であり、叶ってもそれは運の要素が強くなります。そのため本気で願望を叶えるためには目標に切り替えて主体的に取り組む必要があります。目標設定を行い、計画を立てて、そこに向かうことにより叶う可能性は増します。ただ痩せたい、お金持ちになりたいと願望を持っていてもそれは願望でしかありません。願望があるならば目標化しないともったいないとすら思います。

もちろん、目標を明確にするためには目的が必要です。さらに前提として変化を受け入れる土壌、ストレスに耐えうる身体、つまり心身の健康が必要になります。弱っている状態で、強いストレスを受ければさらに弱まるだけです。心身の健康はすべての土台です。そして余裕が出たらチャレンジする選択を持つことができます。無理は禁物です。

自分の状態を見つめながら、積極的に主体的な目標設定をしていくことをおすすめします。