轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

ボディメイクとステロイドの歪んだ関係性

ボディメイク業界はアナボリックステロイド(薬で筋肉を増やす行為)が蔓延している。

筋トレをはじめたばかりの人から「〇〇さんのYouTubeを見ながらトレーニングをしてるんですよ!憧れますよね!」みたいなことを言われることがある。それに対し『薬をやらないとあそこまではなれないよ』といったことを返すと、すごく驚かれることがある。業界的には"ユーザー"の存在は当たり前なのだが、一般的にはまだまだ知られてないことを感じたので今日はここを書いていきたい。

YouTubeには筋トレを教える先生がたくさんいる。その中でも人気なのが見たこともないような筋肉モリモリマッチョマンだ。筋トレをはじめたばかりの人は何も知らないので、純粋に『鍛えたらこうなるのか!』と考えたりしちゃうのだが、いや、ならない。そうではない。

他の競技とボディメイクの競技(ボディビルやフィジーク)で異なる点は、主催団体により実質的にドーピングが許されているという点だ。ドーピングは「スポーツにおいて禁止されている物質や方法によって競技能力を高め、意図的に自分だけが優位に立ち、勝利を得ようとする行為」(日本アンチ・ドーピング機構より)を指し、ボディビルやフィジークでいえば薬物を使って筋肉を増やす行為になる。他の競技しか知らない人からすれば、この時点でマジ?と思われそうなもんだが、これがマジな話なのだ。

主催団体によりと前置いたが、国内のボディメイクはJBBFとFWJ(旧NPCJ)の2団体がある。ベストボディとかサマー・スタイル・アワードはちょっと別の話になるためここでは置いておききます。それでJBBFとFWJ、違いは色々あるのだが、JBBFはドーピング検査があり、FWJはドーピング検査がないのである。

JBBFは横川尚隆や合戸孝二、田代誠、鈴木雅選手らが出場する団体で、オードリー春日やなかやまきんに君が挑戦している大会もこちらの団体である。JBBFは前述したようにドーピング検査があるため、基本的にはナチュラル(ドーピングをしていない選手のこと)の大会といえる。

一方でFWJ(旧NPCJ)はYouTuberのKanekinやJIN、エドワード加藤やシャイニー薊などが出場する団体。こちらはドーピング検査がないため、ユーザー(ドーピングをしている選手のこと)がいる大会だ。ここで勘違いされては困るが、FWJに出場している選手=ユーザーという図式ではない。大半の選手はユーザーではないが、特に上位選手はユーザーの可能性がある大会という解釈が正しいと思う。

そしてここからが面白いのだが、検査をしないFWJもドーピングOK!と言っているわけではなく、禁止行為として明示してある。だから、どんなに不自然なほど筋肉モリモリマッチョマンがいたとしても、表向きはナチュラルなのだ。ドーピングを公言してしまえば、大会に出られなくなるため、選手は絶対に「ドーピングをしてます」とは言えないのである(しかしドーピングをしないと優勝争いに絡めない)。だから暗黙の了解、公然の秘密という構造になっている。なぜこんな構造なのか?その理由はここでは省くが、ようするに商売上この構造は都合がよいのだ。

私の場合、JBBF選手はナチュラルの可能性が高い、FWJのトップ選手でもナチュラルを公言している人(甘党はせがわさんとか)はグレー、FWJのトップ選手でドーピングに対しだんまりな人はユーザーの可能性が高い、という感じで判断をしている。ドーピングを疑われる筋量を持つ人は、構造的に否定orだんまりのいずれかになる。海外では間違いなくユーザーでもナチュラル!と言い張る人も多い気もするが、日本だとだんまり派が多いと思う(そこまでは知らんけど)。ちなみにJBBFのトップ選手でボディメイク大会の審判も行う鈴木雅さんは「見ればわかる」と仰っていたが、相当に明らかな筋量じゃないと自分は違いがわからないかな。

ちなみにステロイドは買おうと思えばネットで簡単に購入ができるし、個人利用は法律に違反するわけではないので(現状は)自由である。実際に通ってるジムの人が使用していること(本人はそれとは知らなかったらしい)をネットにアップしていることを見たこともあり、衝撃を覚えたこともある。それくらい誰でも買えることができる。

それで自分はドーピングをしたことがないためわからないが、ステロイドは劇的に筋肉を増やす効果があることは間違いないらしい。となると、負荷と筋肥大の関係性も異なるはずだから、ユーザーとナチュラルではトレーニング内容も異なる可能性がある。ナチュラルのトップ選手もわざわざナチュラルの選手のトレーニングを参考にするといったことを言及している人もいる。

というわけで、今回はその世界ではごく一般的なんだけど、普通の方はあまり知らない世界の紹介でした。もしもあなたがYouTubeなどで筋トレの方法を学ぼうと考えているならば、発信者がナチュラルなのかユーザーかは意識した方がよく、あなたがナチュラルならばナチュラルの選手が言う事を参考にした方がより効果が近いものを得られるのではないかと思います。

JBBFトップ選手が語るステロイド問題

FWJトップ選手だけどナチュラルを公言する人もいる

この人たちも"表向き"はナチュラ