轟音事変

轟音は"ごうおん"と発音してください。

令和5年10月22日執行の「宮城県議会議員選挙」について書きました

こちらの記事はFacebook向けに書いたので、超ニッチな内容なんですけど、せっかくなのでこっちにも転載しておきます。というわけで、以下本文。 == ここから ============ 今回はもうすでにはじまっている「宮城県議会選挙」について書いていきます。単に私…

内受容感覚ダイエットのすすめ

マッチョ大会に出続けて3年目なのですが、この競技って「いかに上手いこと痩せれるか」を競う要素があるのでダイエットについてめちゃくちゃ詳しくなります。単なる『痩せたい』ではなく、『試合』という勝負の要素が加わる分、熱量が高まるんですよね。もち…

【フィジーク大会】最終調整(カーボアップ・ディプリート)の振り返り

左が最終調整なし、右が最終調整あり みなさん、こんにちは。今回は先日出場してきたマッチョ大会の最終調整について書いていきたいと思います。結果は惨敗だったので参考になるんだかどうかわかりませんが、自分のメモ的な意味合いで詳細をちゃんと残してお…

【ボディメイク】1年かけて筋肉を増やし減量した結果

この1年の変化 マッチョ大会に出始めて3年目ですが、この1年に取り組んだことをざっと振り返っていきます。自分用のメモでもあり、遠慮なく書いていくのでかなりマニアックな内容になると思います。興味があれば読んでみてください。結論を先に書けば、同じ…

JBBF宮城大会に出場してきました

JBBF宮城大会 先日、今期3戦目となる、マッチョ大会に出場してきました。今年はこの大会を含めて3回出たのですが、私の本命はこの大会でした。昨年も同じ大会に出て、5位入賞。今年はもう少しいい順位で終えられるように、1年をかけて準備してきました。よく…

マッスルゲート東北大会に出場してきました

マッスルゲート東北大会 今期2戦目となる、マッチョ大会に出場してきました。マッスルゲート東北はゴールドジム主催の大会で、年々知名度が広がり、人気も増している大会になります。出場するためのエントリーすらも、人気があり過ぎて2~3日で締め切られる…

JBBF岩手大会に出場してきました💪

JBBF岩手大会 さて、いよいよマッチョ大会のシーズンが本格化し、私も今季初戦となるJBBF岩手大会の「フィジーク」部門に出場してきました。 結果は…16名→12名に絞る1次予選通過12名→6名に絞る2次予選敗退 になりました。決勝残れずでした。今大会は来月のJB…

出場したフィジーク大会の振り返り

昨年に引き続き、今年もフィジーク大会に出場してきました。その振り返りをさらさらと書いていきます。 ▼2021年シリーズ mikamikami.hatenablog.com mikamikami.hatenablog.com mikamikami.hatenablog.com ▼出場した大会 今年はマッスルゲート東北とJBBF宮城…

石巻市議選終わったね

前回書いた記事が思った以上に、いろんな人が読んでくれたようで反響がありました。選挙前にあーした記事を書いたのだから、終わったあともざっくりまとめっぽいものを書いてみたらいいのかなと思いつつ、特に考えず書いていきます。 ▼要約熱戦だったよ。新…

令和4年5月22日執行 石巻市議会議員一般選挙について

誰に求められているわけでもないんですが、誰かの参考になるかもなと思いつつ、今回の石巻市議選について色々と書いていきます。 ▼はじめにまず選挙期間の確認ですが「5月16日(月)~21日(土)」が期日前投票日で5月22日(日)が投票日です。投票券をもって市役…

やせたい人必見!年始恒例のダイエット記事

他の媒体に書いた記事をこっちにも転用。もう年始じゃないのは気にせずで… なんとなくこの時期に書いているダイエットにまつわる適当な話になります。 Q:どうやったら痩せますか?お菓子とか減らしたらいいんじゃないかと思います。あとは食べ過ぎないよう…

2021年、響いた文章

読書数は少ないが、その中でも心に響いた文章を残しておきたい。 ザ・ゴール ザ・ゴール 作者:エリヤフ ゴールドラット ダイヤモンド社 Amazon 『何を変える』、『何に変える』、それから『どうやって変える』かだ。 変化はビジネスの本質の大きな要素であり…

2021年、見てよかったもの

私の食事には常に大量のキャベツがあり、それを草食動物のようにむしゃむしゃとゆっくり食べていく。ボディメイクをやっている人間からすると、野菜は取った方がいいことは確かではあるが、取るべきだから!というよりも「なんか健康的な気がする」というゆ…

2021年、買ってよかったもの

無駄なものはなるべく買わないように心がけているため、購入したものは何らかの意図がある。意図があるということはそこに期待がある。よかったと思えるものは、つまりその期待に見合った価値があったかどうか。その点を基準とした上で、2021年に買ってよか…

沖縄タコスのすべて

Netflixで「タコスのすべて」を観てから、ずっとタコスを食べに行きたいと思っていた。食べ歩いて、あそこのタコスはあーだこーだと語りたいのだ。じゃあ、それならタコスのメッカ「沖縄」に行ってタコス三昧の日々を過ごせばいいのでは?と思いつき、さっそ…

沖縄にいった

ワーケーションとはどんなものなのか、試すべく沖縄にいった。 結論を書けば、ワーケーションはなかなか難しいものだと思った。感覚的にはワークが2、バケーションが8である。いかんせん、バケーションに寄る傾向がある。特に難しい点はルーティンの確立に時…

花巻にいった

花巻にいった。花巻は過去に何度か足を運んだ場所であり、でありながらも、毎回魅力を感じる場所である。 まず、マルカンにいった。初手マルカンである。マルカンは地域デパートの役割を終え、閉店すれすれまでいったものの、大食堂でもせめて残そうよ!とい…

年齢について

少し前に誕生日を迎えて、毎年恒例の肉体年表を世の中に提出した。ここにも掲載するか迷うところだが、まー今はやめておこうかなって気持ちなので今はひとまず置いておく。その際にありがたいことに?「年々若返っている!」との反応を多くいただいた。客観…

アフタヌーンティーを体験した

先日、誕生日を迎えた。こいつはいい機会だなってことで、憧れだったアフタヌーンティーを体験することにした。 アフタヌーンティーとは何か?とかはよくわからんのだが、とにかく豪勢なお茶会というイメージ。夢のような世界が具現化されたようなもので、お…

ワークライフバランスと世界のスピード感

ちょうど、1年ほど前から日々のスケジュールの見直しを行い、いわゆるワークライフバランスの改善を行った。特に寝る時間が自分にはキーになる習慣だったようで、就寝時間を軸に1日のスケジュールを検討することで、それまでどうもしっくり来ていなかった働…

THE COACH Academyの基礎講座を終えて

前にも書いたが9月はTHE COACH Academyの基礎講座を受講していた。 thecoach.jp 経緯としては以前からコミュニケーションの幅を拡充したいとの思いがあり、その手段としてコーチングが有効ではないかと考えての受講だった。 コーチングといっても流派により…

人生で最高の瞬間はいつか?

なんなの、そのタイトルという感じではあるが、先日とある場でそのような問いを受けたのだった。最高の瞬間はいつか。いつだろうか、頭の中の過去の映像をぐるーっと巡回して思い浮かぶものはなく、ふと「日常」が思いついた。だから、「日常ですかね~」な…

コロナ禍における地域性の強まりについて

前回の記事に書いた通り、9月からTHE COACH Academyにてコーチングを学んでいる。コーチングについても色々と書いていきたいのだが、それ以外に気づいたことがある。自分のなまりである。 東北出身ではあるが、特有の方言がほとんど出ないと自分では思ってい…

THE COACH Academyでコーチングを学んでみることにした

コーチングは周囲で実践している人がいた影響もあり、興味はあった。ただ、興味はあったが感覚的に自分には合わないのではないかといった感覚もあり触れた経験はなかった。 一方で普段の業務であらゆる問題の本質は携わる人間、特に上流に位置する立場の考え…

フィジーク初出場を通して学んだこと

フィジークに関する情報はネットや書籍など様々出ているが、トップ選手の解説や成功事例が多い。だからこそ、大会に初出場したばかりの初心者フィジーカー目線でのリアルな情報は貴重ではないかと考え、ここにまとめて共有しておきたい。 大会に出場した目的…

フィジーク初出場の振り返り

先日、JBBF主催のフィジーク宮城大会に出場をしてきた。初出場して感じたことを記録的にまとめていきたい。 前日まで 大会当日は土曜、水曜に本格的なトレーニングを終え、木曜日はパンプアップトレーニングとカーボアップ、金曜日はポージング練習とカーボ…

フィジーク大会に向けた減量期間の振り返り

昨年の今頃、本当に日々、ぼんやりと過ごしていた。いわば、軽い鬱のような症状があったと思う。世の中がコロナで騒々しく、仕事も減り、夏の暑さにもやられていた。秋になり、これではいかんな…と立て直しを図り、行きついた先が「リズムがある生活」だった…

7月の振り返り

今朝、ニュースをつけたら「石巻に台風が上陸した模様」との一声が聞こえてきた。夜中にかけて少し風が強まったように思うが、今はとても静かで外も曇ってはいるが雨は降っていない。ここに台風がにいるとは思えないが、どうやらここにいるようで、避難所の…

東京2020オリンピックの前に思うこと

唸るような暑さが続く。 海風が吹く石巻でこのありさまなのだから、都会、東京はさぞかし厳しいだろうなあと思う。立っているだけでずいぶん消耗するのではないだろうか。熱中症も心配だ。 さて、この暑さの中「東京2020オリンピック」がいよいよはじまる。…

石巻、新世代の登場、活発化するローカルな動き

ご存知の通り、石巻は2011年の東日本大震災で大きな被害を受けたエリアである。発災直後は大混乱に陥っており、支援者として地域に入った私も復興の見通しは非常に遠いものだと感じていた。それでも復旧は早く、支援していたわかめ漁師は「まさか次の年に漁…